助成金

1.申込みの手続き等について
Q1.助成決定した場合、事業はいつまでに行えばよいですか?
A1.1l月中旬の助成決定後、2月末までの納入(完成)が原則です。

Q2.助成決定後に計画や金額を変更できますか?
A2.変更はできます。ただし、あらかじめ変更の理由や内容及び収支予算書を届け出ていただきます。
※事前によく確認・検討された上でお申し込み下さいますようお願いいたします。

2.助成対象について
Q1.NPO法人として、設立したばかりで前年度の収支決算書が提出できないが、助成申込みできますか?
Al.当年度の予算や直近の実績など活動収支状況のわかるものを添付書類として申込みしてください。

Q2.療育手帳所持者が少人数ですが、助成申込みできますか?
A2.申込みはできます。当基金は設立の趣旨に基づき、知的障害児(者)に係る事業の助成、調査研究におよび付帯事業に対する助成等を行い、知的障害児(者)の福祉向上に尽力しておりますので、療育手帳所持者の割合が5割ある施設に優先して助成しています。但し、5割未満でも申請内容を検討し、ご対応いたします。

3.助成内容について
Q1.車両およびオプションは助成申込みできますか?
A1.必要性は否定しませんが、利用者の安全や金額が高額となることなどを考慮し優先度が低くなります。

Q2.施設利用者以外に職員等も利用する物品等は助成申込みできますか?
A2.利用者の方々が使用でき、利用者の環境改善・向上などに繋がる事業であれば申込みいただけます。

Q3.災害対策として、大規模な施設補強などを考えているのだが、助成申込みできますか?
A3.助成対象外であり、お申込みいただけません。
※大きな投資などは各種補助金・助成制度やリースなど他の資金調達方法を確認・検討いただきますようお願いいたします。

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